人生楽しく(知識と知恵と副業)

いろいろ書いてみます。某企業のシステム部のアラフィフのおじさんです。

AIDMA(アイドマ)とAISAS(アイサス)とは

マーケティングによると、AIDMAの法則があります。

AIDMA(アイドマ)って何?
AIDMAの法則」とは、1920年代にアメリカで活躍したサミュエル・ローランド・
 ホールが提唱した広告宣伝に対する消費者の心理的なプロセスのことです。消費者は
 以下のような5つの消費行動プロセスをとるとし、それぞれの行動の頭文字から
AIDMA」と名付けられました。

・Attention(認知) – 商品の存在を認知する
・Interest(興味) - 商品に興味・関心を持つ
・Desire(要求) - 商品を購買したい要求を持つ
・Memory(記憶) - 商品の記憶が強化される
・Action(行動) - 実際の商品を購買する

ところが、WEBが全盛の昨今のマーケティングでは、

AISAS(アイサス)って何?

・Attention(認知) ‐ ネットで商品の存在を認知する
・Interest(興味) ‐ なんだろう、どんなものかな、商品に興味をもつ
・Search(検索) - すぐにネットで検索して内容を確認する 
・Action(行動) ‐ いいと思ったら、ポチる
・Share(共有) ‐ スクショをとって、SNSで商品情報を共有する

SNS全盛期時代に検索して、気に入れば購入してすぐに共有するという行動する。。
広告代理店が提唱した行動プロセスと言われてます。