人生楽しく(知識と知恵と副業)

いろいろ書いてみます。某企業のシステム部のアラフィフのおじさんです。

応用情報技術者試験 問題④

 

Q:ミドルウェアとは
A:基本ソフトウェア(OS)と応用ソフトウェア(アプリケーション)の中間に位置し、それぞれの補助をするソフトウェアのこと。

Q:OSにおけるAPI(Application Program Interface)の説明は
A:アプリケーションから,OSが用意する各種機能を利用するための仕組みである。

Q:ディレクトリとは
A:ファイルの情報を保存するフォルダのこと。

Q:ルートディレクトリとは
A:階層構造の最上位にあるディレクトリのこと。

Q:サブディレクトリとは
A:ルートディレクトリの下にあるディレクトリのこと。

Q:カレントディレクトリとは
A:現在操作を行っているディレクトリのこと。

Q:絶対パスとは
A:ルートディレクトリを始点にファイルを指定したときの経路のこと。

Q:相対パスとは
A:現在操作を行っているディレクトリ(カレントディレクトリ)を始点にファイルを指定したときの経路のこと。

Q:レコードとは
A:コンピュータで処理する1件分のデータのこと。

Q:バックアップ処理には,フルバックアップ方式と差分バックアップ方式がある。差分バックアップ方式による運用に関する記述
のとは
A:フルバックアップのデータで復元した後に,差分バックアップのデータを反映させて復旧する。

Q:増分バックアップとは
A:前回のバックアップから、変更された部分だけをバックアップする方法。
バックアップに要する時間は最も短いが、復元時には最も時間がかかる。

Q:オープンソースソフトウェア(OSS)とは
A:ソースコードが一般に公開されていて、誰でも改良や再配布が可能なソフトウェアのこと。

Q:アドオンとは
A:機能追加のソフトウェアのこと。

Q:パラメタとは
A:引数とも呼ばれ、プログラムに条件を付与する情報のことを言う。

Q:チェックデジットとは
A:入力データをチェックするもので、データに特定の文字や数字を付与して、それを確認することで検査する。

Q:Webページの設計の例のうち,アクセシビリティを高める観点は
A:入力が必須な項目は,色で強調するだけでなく,項目名の隣に"(必須)"などと明記する。

Q:ユーザビリティとは
A:どれだけ利用者がストレスを感じずに,目標とする要求が達成できるかをいう。